ウルトラセブンの世界観を体験!竹芝で開催中のAR謎解きイベント「港の巨大宇宙ロボット」に挑戦してみた

NTT QONOQのXRアプリ「XR City」を使った謎解きイベント「ウルトラセブン IF Story 『55年前の未来』Case File AR196814 港の巨大宇宙ロボット」が、東京・竹芝で実施中だ。今回、NTT QONOQよりキットを提供いただき、実際に体験してみた。その様子をお届けしよう。

『ウルトラセブン』55周年 連動コンテンツとして展開

このイベントは、これは、『ウルトラセブン』55周年コンセプトムービー 「ウルトラセブン IF Story 『55年前の未来』」の世界観と連動した公式コンテンツとして展開されている。

まずは謎解き専用のLINEに登録。「行方不明になったモロボシ・ダンを探す」というミッションを与えられ、そのための「調査」として謎解きが始まる。

最初に「XR City」アプリ内にイベント用のコンテンツをダウンロードする必要があるが、これらもすべてLINEで指示されるので、基本的に指示通りに操作していけばつまづくことはないはずだ。

チュートリアルが終わると、体験場所に移動してキットを購入するように指示される。このクリアファイルの中に謎解きに必要な資料などが入っている。

LINEとリアル、ARを行き来して謎解きを進める

あとはLINEの指示にしたがって謎解きを進めていく。指定場所に足を運んでキーワードを入手したり、キット内の資料の謎解きをしたり、謎解きの答えを元にARコンテンツ内でアクションしたりと、LINEとリアル空間、ARコンテンツの間を行き来しながら進めることが特徴だ。

XR Cityアプリの起動が必要な場合にはLINE内に「システム起動」のボタンが表示され、タップすれば自動でXR Cityアプリの対応コンテンツが起動する。そのため体験者自身がXR Cityアプリを開いて操作する必要はない。

謎解き自体は落ち着いて考えればそれほど難しいものではないが、回答が完全一致でないと正解と認識されない点には気をつけたい。たとえば、正しい答えが「カイトウ」だった場合に「かいとう」と入力しても正解にはならない。

また、一度使った謎解きの資料が後からもう一度必要になるシーンもあるため、紙の資料を途中で紛失したり、風で飛ばされたりしないように注意が必要だ。

謎解きが完了すると、ウルトラセブンのARが表示されて体験は完了。海と高層ビルを背景にしたかっこいい画像が撮れる。

ウルトラセブンについての知識が一切ない状態で挑戦したが、それでも十分に楽しめる内容のコンテンツだった。

「疲れていないかな?」休憩をうながす仕掛けが親切

夏場のこのようなイベントは暑さが心配になるが、今回の謎解きの場合、建物内に入る必要のあるミッションも多く、「ずっと屋外を歩き回る」という感じではない。

また、紙の資料を見ながら答えを考える場面では、「このまわりには休憩できる場所もあるから、疲れたら座って考えてみてもいいかもしれないよ」というセリフが表示されたり、謎解き終盤になると「そろそろそろ疲れていないかな」と、近隣の飲食店の紹介が送られてきたりと、適度なタイミングで休憩をうながしてくれる。

謎解きに夢中になりすぎて休憩を忘れてしまう人もいそうなので、ストーリーに自然に組み込む形で注意喚起してくれる仕掛けは親切だと感じた。

今回は日没時刻が迫っていたこともあり、休憩なしで一気に進めてしまったが、後半は疲れてミスが増えた。やはり途中で休憩を入れながら進めるほうがよさそうだ。

暑さ対策などは必須!あると意外と便利なものは…

最後に、実際に体験してみて用意したほうがよいと感じたものを紹介しよう。

  • 冷凍ペットボトル+タオルなど

ずっと屋外にいるわけではないとはいえ、やはり暑さ対策は不可欠。コンビニで売られている冷凍のペットボトル入りドリンクは、水分補給と身体の冷却の両方に使えるので重宝する。保冷素材のペットボトルカバーではなく、あえて薄手のタオルや手ぬぐいを巻き付けておくと、そのまま首筋などに当てて冷却に使える。

  • 資料を入れる手提げバッグ

体験中は紙の資料を見たり、スマホでARを表示したりする必要があるので、自分の荷物はリュックなどに入れ、スマホと資料だけを手にした状態で進めるとよい。その際に、A4サイズが入る手提げタイプのバッグ(よくある薄手のエコバッグなどでOK)があると、今は使わない資料を一時的に入れておけるので便利だ。

  • その他、帽子・日焼け止めなど

屋外と建物内の行き来が多いことや、スマホの操作が多いことなどを考えると、日傘より帽子のほうがよい。日焼け止めも必須。

また、熱中症警戒アラートの出ている日の体験は避け、なるべく気温の高くない日を狙ってチャレンジするのがよいだろう。

「ウルトラセブン IF Story 『55年前の未来』Case File AR196814 港の巨大宇宙ロボット」は8月31日まで実施。東京・竹芝の「ウォーターズ竹芝」エリアのほか、兵庫県の「神戸ハーバーランドumie」でも体験が可能だ。

公式サイト

また、同じくXR Cityを使った謎解きイベントとして、「UNIVERSE」が東京・池袋で開催されている。“人とAI がチームを組み電脳世界の平穏を守る”というストーリーで、こちらも8月31日まで開催(ただし8月1日~8月11日は体験推奨除外日となっている)

公式サイト

Pocket