テーマは「アフターコロナ」VR空間で撮影した写真が対象のフォトコンテスト開催中!

メタバースの魅力を発信するフォトコンテスト「VR写真大賞2022」が2月28日まで開催中です。

このコンテストは、VR文化を一般に向けて発信することを目的としてNPO法人バーチャルライツが主催。「アフターコロナ」をテーマに、VR空間内で撮影された写真を募集しています。

Twitterに「#VR写真大賞」のハッシュタグと「タイトル」をつけて写真を投稿することで応募でき、1人何枚でも応募が可能。

最優秀賞にはギフトカード1万円分、その他の各賞には賞状及びトロフィーの3Dモデルが贈られ、入賞作品は3月12日から空間内で開催される展示会にも展示されます。

実際にやってみるとわかりますが、VR空間内でいい感じの写真(スクショ)を撮るのは意外と難しいもの。

視点をどの位置に置くか、背景に何を写し込むか、アバターはどんなポーズをとるか・・・。考えることはリアルな空間で写真を撮るときとあまり変わらず、撮影者のセンスがかなり問われます。

テーマに沿っていればプラットフォームなどは問われないので、お気に入りのVR空間でベストショットを狙ってみてはいかがでしょうか?

■募集期間
2022年2月11日(金)~2月28日(月)

■結果発表日
3月12日(土)

■VR写真大賞展開催日
3月12日(土)~3月31日(木)

■審査員
バーチャル美少女 のらきゃっと氏
メディアアーティスト 坪倉輝明氏
VRディレクター ぴちきょ氏
写真家 横田裕市氏
バーチャル探検家 リーチャ隊長

https://www.npovr.org/VRPA2022

Pocket