コクヨの直営店をオンラインで体験 「KOKUYODOORS」のバーチャルショップをオープン

コクヨ株式会社は、羽田空港第3ターミナル駅直結の商業施設「羽田エアポートガーデン」内の直営店「KOKUYODOORS(コクヨドアーズ)」のバーチャルショップを4月12日にオープンした。

「KOKUYODOORS」は、日本を訪れる海外からの旅行客に向けて、日本の文具の魅力に出会い、興味を持ってもらうきっかけとなる場所として1月にオープンしたコクヨの直営店。工場直送のノート原紙ロールへのタッチアンドトライコーナーや、文具のIoT自販機の設置など、ユニークな文具の購買体験を提供している。

今回のバーチャルショップは、それらの取り組みの一環としてオープンしたものだ。実店舗をMatterport社の技術によって3Dスキャンし、デジタルツインとしてバーチャルに再現している。

バーチャルショップ内を自由に歩き回りながら、店舗の世界観や商品との偶然の出会いを楽しむことができる。

さらに、ポップアップ画面でより詳しい情報を取得することや、一部商品をオンラインショップから実際に購入することも可能となっている。

KOKUYODOORSバーチャルショップ

Pocket