順天堂大学と日本IBM、メタバースを活用した医療サービスの共同研究を開始

順天堂大学と日本IBMは、メタバースを活用した医療サービス構築に向けての共同研究を行う「メディカル・メタバース共同研究講座」を設置し、産学連携の取り組みを開始した。

この取り組みは、短期実施テーマと中長期実施テーマに分けて並行して行われる。

短期実施テーマとしては、メタバース空間に順天堂医院を模した「順天堂バーチャルホスピタル」を建築。患者や家族がアバターで訪問し、来院前に病院を体験したり、医療従事者や他の患者、家族などと交流できる空間をめざす。

また、外出が困難な入院患者が病院の外の仮想空間で家族や友人と交流できる「コミュニティ広場」の設置も構想。

このほかに、説明が複雑になりがちな治療をバーチャルホスピタルで疑似体験することによって、治療に対する理解を深めたり、不安や心配を軽減できるかの検証も予定している。

さらに、中長期実施テーマとして、メタバース空間での活動を通じてメンタルヘルス等の疾患の改善が図れるのかを学術的に検証する計画だ。

具体的には、短期実施テーマに関する試作品を2022年中に発表していくことをめざすという。

Pocket