国境なき医師団がバーチャルマーケット2023 Summerに出展 NGOとしては初

国境なき医師団(MSF)は7月15日から30日まで開催される世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット2023 Summer」に出展する。NGO団体としてのバーチャルマーケットへの出展は初となる。

企業向け会場の「パラリアル福岡」に設置されるブースでは、ゲームを通してMSFの医療援助活動における高い機動力や、世界中の人道危機に迅速に医療を届けることの重要性を知ることができる。

出展内容

<ゲーム~あなたの力で、世界中に医療を~>

テントに設置されたゲームでは、自身の周りに突然飛び出すウイルスにばんそうこうを貼ることで退治し、世界中に医療が行き渡ることを目指す。このゲームを通じて、MSFの医療援助活動における高い機動力を実感することができる。また、ゲームをクリアし、かつ、テント内外に隠されたすべてのウイルスを退治した来場者には、MSFの「バーチャルメンバー」として、自身のアバター写真が入った会員証が発行される。

<フォトスポット>

ブース横にフォトスポットとしてMSFロゴの入ったヘリコプターを設置。このフォトスポットにたどり着く際には「荒れた道(石段)の整備ゲーム」も楽しむことができる。

<プレゼント企画>

ブースの様子を写真に撮って「#Vket国境なき医師団」を付けてTwitterに投稿し、かつ専用のフォームから応募した人の中から、抽選で10人にMSFオリジナルグッズがプレゼントされる。

イベント概要

「バーチャルマーケット2023 Summer」

・開催日時:7月15日(土)10:00~7月30日(日)23:00

・ウェブサイト:https://event.vket.com/

・参加費:無料

・主催:株式会社HIKKY

Pocket