Metaは日本時間12月12日、Instagram、Facebook、Messenger、VRで利用できる「Meta アバターストア」を日本を含むアジア太平洋地域で導入したことを発表した。
Metaアバターとは?
アバターは、Meta Questプラットフォーム(VRデバイス)に加え、Facebookやメッセンジャー、Instagramのストーリーズでも利用可能。
アバターストアでできること
これまで、アバターの衣装は無料で展開されているもののみだったが、今回提供を開始したアバターストアでは、ラグジュアリーブランドやサッカークラブ、Netflixの人気番組に登場する人物の服装など、さまざまなデザインを有料で購入できる。
アバターストアにアクセスするには?
アバターストアにアクセスするには、FacebookやMessenger、Instagramのモバイルアプリでアバターの編集画面を開き、服装選択の画面で「ストア」を選べばよい。なお、設定で同期を有効にしている場合、各サービスで同じアバターを使うことも可能だ。
InstagramやFacebookでアバターを作成するには?
InstagramおよびFacebookでの、アバター作成画面のアクセス方法は以下のとおり。
<Instagram>
- プロフィール画面の「プロフィールを編集」をタップ
- プロフィール写真の隣のアバターボタンをタップ
- 「アバターを作成」をタップ
<Facebook>
- 自分のプロフィール画面を開く
- ヘッダー画像部分にあるアバターアイコンをタップ