ワントゥーテンがChatGPTやGPT-3/GPT-4の課題を解決した店員AIエージェント「QURIOS AGENT」提供開始。アバター店員にも対応

株式会社ワントゥーテンは、独自の機械学習技術を使用して、ChatGPTやGPT-3/GPT-4の課題を解決した店員AIエージェント「QURIOS AGENT」の提供を開始した。

ChatGPTやGPT-3/GPT-4をビジネスで導入する際に課題となる「不確かな情報を生成することがある」「最新情報に対応できない」「自社ドメインの情報を扱えない」を解消。AIの店員が商品レコメンドを行うことで購買意欲を高め、アパレル、家電、書籍、食品、お土産、雑貨、旅行など、あらゆる商品ジャンルに対応可能。英語や中国語にも対応する。

ChatGPTと売場の情報のハイブリッドを実現

同社が蓄積してきた独自の会話制御技術により、ChatGPTを取り入れながらも、多岐に渡る売場の情報(商品データベース、店舗内に散在している各種資料、店員の販売ノウハウ)と共存した「ハイブリッドモデル」を実現。AIエージェントと来店客とが自然な会話で盛り上がり、その会話の文脈を踏まえた上で正しい情報に基づいた商品レコメンドをすることで、購買意欲を刺激する。

2D/3Dの店員アバターにも対応可能

また、AIエージェントと来店客との会話がスムーズに進むように、会話の設計、および会話のインターフェースにエクスペリエンスデザインが施されている。テキストでのやりとりを基本としながら、音声での入出力や2D/3Dの店員アバターにも対応可能となっている。

雑貨店舗での店頭や家電のECサイト、メタバース上の店舗などでの活用を想定し、人手不足の店舗の現場を活性化と売上向上への貢献をめざすという。

Pocket