高校生がメタバース内で外部講師に質問 「メタバース進路探究」課外授業実施

中京テレビと三井物産株式会社、Moon Creative Lab Inc.は、高校生を対象としたVRを活用した課外授業を実施した。

授業は、「高校生のための『メタバース進路探究』」のタイトルで、愛知県立御津高校の15名、犬山南高校の4名の生徒を対象に実施。メタバースプラットフォームには、monoAI technologyの「XR CLOUD」を使用した。

令和ならではの『新しい生き方』を実践する社会人として、e-SPORTSやドローン関連、Webデザイナーなどが講師として参加。メタバース空間内で高校生の質問や悩みに答えた。

さらに、講師との交流で得られた知識を活用し、実際にドローンを操作するリアル授業も別日にて行われた。

参加した高校生からは、「顔が互いにわからない状態なのでミスを恐れずに意見をしやすかった」「自分の知らない職業の話を聞いて興味が湧いた。実際にその現場で働いている方から話を聞ける機会は滅多にない事だし説得力もあった」等の感想が挙がった。

さらに、授業に対する満足度を問うアンケートでは、80%が「満足」、16%が「どちらかと言えば満足」と回答する結果となったという。

Pocket