漫画・アニメとコラボして商品をPR メタバース空間の企業向けサービス開始

フォートナイトに特化したメタバース制作スタジオを運営する株式会社TOGEKIは、フォートナイト上のメタバース空間で商品やサービスのプロモーションができる企業向けPRプランの提供を開始した。

このプランでは、すでに多くのファンを持つ作品アニメ作品やマンガ作品とコラボレーションして、商品やサービスをプロモーションすることが可能。

同社が6月に発表した、実業家兼インフルエンサーの古川健介氏のマスコットキャラクター「ロケスタくん」を起用したメタバースは、国内外80万人にリーチ。この取り組みを通じて、日本風のキャラクターとゲームはフォートナイトのユーザーにも親和性が高いこと、また実況動画などを通じて、フォートナイトユーザー以外の幅広い層にリーチができることが判明したことから、PRプランの提供を開始したという。

日本のポップカルチャーを世界に発信する株式会社Tokyo Otaku Modeおよび、国内アニメーションの製作や宣伝戦略に携わるツナガルヒト合同会社と連携し、企画・発信を行っていく。

Pocket