楽天グループのイベント「Rakuten Optimism 2024」内で、少し先の未来を感じることのできる無料イベント「Future Festival」が2024年8月4日(日)まで東京ビッグサイトで開催されている。
楽天グループ各社によるさまざまなブースを展開。そのなかから、AIを使った体験イベントを中心に紹介する。
AIと人類が「だるまさんが転んだ」で対決!
「AI vs 人類 だるまさんがころんだ」は、AIを相手におなじみの遊び「だるまさんが転んだ」で対決するゲーム。
プレイヤーがきちんと静止しているかどうかの判定をAIが行い、動いたプレイヤーは退場しなければならないルール。
ゴールに近づくほど判定は厳しくなり、最後までたどり着けるプレイヤーが1人でもいれば「人類の勝利」ということになる。
生成AIが描いた「絵日記」を空間に表示
「AI絵日記」は、いくつかの項目を選択することで生成AIが絵日記風の文章と絵を生成してくれるコンテンツ。
会場のタブレットに表示される候補から、日記に盛り込みたいキーワードと日記を描いている人がどの時代から来たのかを選択。
少し待つとARコンテンツを表示するためのQRコードが出力され、自分のスマホで読み取ることで生成された日記を空間に表示できる。他の人が作った日記も一緒に見ることができるので、他の項目を選択したときにどんな日記が出てくるのかも知ることができて楽しい。
AIが表情を読み取り、写真の装飾を追加
「AI Manga Selfie」は、会場の撮影ブースで写真を撮影すると、表情に応じた漫画風の背景が生成されるもの。AIが表情を読み取り、それに合わせた効果音の文字が作成されているという。
試しに「猛獣の威嚇」をイメージした怖い表情とポーズで撮影してみたものの、「キラキラ」「のんびり」「にこにこ」という文字が生成された。
ネガティブな単語は出力されないようになっているのか、表情のつくり方が下手だったのか……(おそらく両方)
ゴルフのスイングをAIが分析してアドバイス
大人たちに人気なのが、AIによるスイング診断ができる「楽天GORA」のブースだ。
映像を撮影しながらスイングを行うことで、姿勢や手の動き、クラブの動きといった項目をチェックしたり、自分のスイングの状態を確認したりできる。
ご当地グルメや抽選会も多数
このほかに、3D映像を大画面で視聴できる「Rakuten Wallet x CALIVERSE」のブースや、ドローンの操縦体験コーナーも用意されている。
楽天グループ各社による抽選会も多数開催。全国のご当地グルメを食べられる屋台コーナーもあるので、遊んだ後は食事もできる。
「Rakuten Optimism 2024 Future Festival」は、東京ビッグサイト西展示棟1・2ホールで、8月4日(日)まで入場無料で開催されている。