まだ間に合う!イルミネーション×ARの幻想的な風景を楽しめる「品川XRアクアガーデン」を体験してきた

イルミネーションで飾られた空間に、ARの魚たちが出現する風景を楽しめる体験イベント「品川XRアクアガーデン」が、2024年2月14日まで品川セントラルガーデンで開催中だ。

体験方法は、スマホでいつでも体験できるものと、ARゴーグルを使った予約制のツアーの2通り。スマホを利用する場合、品川セントラルガーデンを囲むように設置された2Fデッキ「品川インターシティ スカイウェイ」が体験場所となる。

XRアプリの「STYLY」をスマホにインストールした上で、体験エリア内で公式サイトの「体験する」をタップすると、STYLYアプリで体験画面が起動する。スマホのカメラを周囲の建物の上部に向けて風景を認識させると、ARが表示される。

イルミネーションで飾られたセントラルガーデンと、周囲のビルの間をカラフルな魚が泳ぐ風景は幻想的。

小さな魚だけでなく、ウミガメや大型の魚も見ることができる。

コンテンツはデッキのどの位置からでも表示されるので、さまざまな角度から見え方の違いを楽しむことも可能だ。

より没入感の高い世界を体験したいときは、ARグラスを使った予約制のツアーも用意されている。体験は500円の予約制で、公式サイトの「ツアーを予約する」ボタンから日程や時間帯を選択して予約できる。

<イベント概要>

日程2023年2月7日(木) 〜2024年2月14日(水)
場所東京都港区港南2丁目16 品川セントラルガーデン
料金スマホ:無料
ARゴーグルツアー:500円(月・火・水は定休日)
公式サイトhttps://xraquagarden.com/
Pocket