Metaは12月2日、Meta Questソフトウェア・アップデートを発表した。今回のアップデートは、上位モデル「Meta Quest Pro」発売以降初となる。主な新機能は以下の通り。
Quest Proが複合現実キャプチャに対応
Meta Quest Proは、ヘッドセット内に周囲の状況を映し出すカラーパススルーに対応している。さらに、そこにコンテンツを重ねることで複合現実(MR)の体験が可能だ。
これまでは、カラーパススルー使用中に録画をすると背景が真っ黒になり、記録されるのはアプリのコンテンツのみとなっていた。今回のアップデートによって、背景もそのまま録画可能になった。
これまでは、録画機能の制約のために、Quest Proユーザー以外がパススルーの様子を知ることのできる手段が限られていた。動画で記録できるようになったことで、より体験を共有しやすくなる。
バックグラウンド音声再生が可能に!
また、Meta Quest Proでは、他のアプリを使いながら音楽やポッドキャストを再生できるバックグラウンド音声再生にも対応した。ブラウザでストリーミングサービスにアクセスし、音楽などを再生することで利用できる。
Meta Quest 2とProのホームに鏡が登場!
さらに、Meta Quest 2、Meta Quest Pro共通のアップデートとして、最初に表示されるHomeに鏡が設置され、自分のアバターの外見を確認しながらリアルタイムで衣装などを変更することが可能になった。
これまでは、設定画面から操作する必要があったが、これがより簡単になる。利用シーンにあわせて服やアクセサリーを交換するといったことが、より気軽に行えるようになる。
このほかに、Meta Questストアの「ウィッシュリスト」を公開し、他のユーザーからプレゼントとして受け取ることのできる機能の追加や、Meta Questモバイルアプリのアップデートも行われた。