地方創生型メタバース「バーチャルやぶ」公開!吉本芸人とのコラボも展開

兵庫県養父(やぶ)市は、吉本興業と連携し、市内の観光資源などをメタバース場に再現した「バーチャルやぶ」を6月27日にオープンした。

かつて鉱山として栄えた街がメタバース上に出現

養父市は、兵庫県北部に位置する人口2万2千人の街。同市内にある明延鉱山は、かつて日本一のスズ鉱山として栄えた歴史をもつ。

「バーチャルやぶ」内には、明延鉱山の坑道跡や、鉱山を走っていた「一円電車」、市役所などをVRChat内に再現。

鉱山で採掘アドベンチャーゲームを楽んだり、一円電車で市内をめぐったり、市役所で「メタバース市民証」を発行したりできる。

実際に「体験」できるコンテンツを展開

「バーチャルやぶ」で体験できるコンテンツは以下のとおり

「明延鉱山」ワールド

坑道跡の見学のほか、吉本のタレントとコラボした採掘アドベンチャーゲームを楽しむことができるワールド。コンテンツクリエイター「VR蕎麦屋タナベ」が制作を手がける。

「​一円電車」ライド

かつて明延鉱山に実在した、一円で乗れる電車「一円電車」をメタバース上に再現。電車が変身して空を飛び、代表的な観光名所を巡る。バーチャル探検家リーチャ隊長と、バーチャル旅行代理店YAL ひととせハルの語りで、養父市の名所について知ることができる。

養父市役所メタバース市民課「メタバース市民証」

さらに、メタバース上で再現された養父市役所では、自分のアバターの写真入りの「メタバース市民証」を発行することができる。

吉本芸人によるオープニングイベント生中継も

オープンを記念して、「バーチャルやぶ」上では27日にイベントを開催。その様子が、吉本タレントの村田秀亮(とろサーモン)、野性爆弾、鰻和弘(銀シャリ)によってYouTubeで実況生配信された。現在はアーカイブが公開されている。

入場はVRChatから

「バーチャルやぶ」は、VRChatで展開されている。入場にはWindowsPCもしくはVRゴーグルが必要。VRChat起動後、ワールド検索で「virtualyabu」と検索すれば、アクセスできる。

養父市ニュースリリース

Pocket