メタバースプラットフォームの「cluster(クラスター)」に、先日登場した新機能「ワールドクラフト」。PCやスマホから簡単にオリジナルの仮想空間を作成できる機能です。実際に部屋を作ってみました。
目次
cluster(クラスター)のワールドクラフトとは?
clusterには以前から、ユーザーが自分でワールド(cluster内で公開される仮想空間)を作成できる「Cluster Creator Kit」が用意されていましたが、こちらはUnityという技術の専門知識が必要となり、少々ハードルが高いものでした。
今回登場したワールドクラフトは、スマホやPCから直感的な操作でパーツを並べて部屋を作れるので、難しい知識は一切不要。
目的や好みにあわせて自由にデザインできるので、メタバースを雑談の場として使うときにも役立ちそうです。オフィスの休憩スペースをイメージした空間を作ってみました。
ワールドクラフトで雑談部屋を自作してみた
PC・スマホから簡単に作成できる
ワールドクラフトのすごいところは、スマホでもPCでもiPadでもVRヘッドセットでも、デバイスを選ばずに仮想空間を自作できる点です。
今回は大きな画面で作業したかったのでPC(デスクトップ版)を使いました。PCの場合、まずは既存のワールド(どこでもOK)に入り、その中に表示されるメニューから「ワールドクラフト」を選びます。
ちなみにスマホの場合はもっと簡単で、ホーム画面の一番上にある「+つくる」アイコンをタップして「ワールド」を選ぶだけでOKです。
視点切り替えをしてから作業すると便利
部屋の名前を設定してワールドクラフトの画面に入ると、何もないフロアが空の上に浮かぶように広がっています。
最初にやっておきたいのが「視点の切り替え」です。入室直後はアバターの姿が見える「三人称視点」の表示になっていますが、これだと作業中にアバターがじゃまになってしまうことがあるので、左下のスイッチをクリックして「一人称視点」にします。
また、パーツの配置や移動を行うときは、右下のスイッチを金槌マークの「クラフトモード」に切り替えます。
壁や床、家具のパーツを配置していくだけ
クラフトモードの画面上部には、壁や床、家具などのパーツが並んでいます。このパーツを選んで空間内に配置していきますが、注意したいのは、パーツが配置されるのは「クリックした場所」ではなく、「画面中央の白い丸が表示されている位置」だということ。
たとえば、壁を作りたい場合なら、壁を設置する場所に白い丸がくるようにしてから、使いたい壁のパーツを選んでクリックします。
すると、半透明な表示で壁が現れます。上下左右の矢印キーで位置を調整することも可能。
位置が決まったら、クリックすれば設置を確定できます。配置後にもう一度パーツを動かしたいときは、白丸とパーツが重なった状態でクリックすれば、再度半透明表示になって移動が可能になります。また、半透明表示のときに「Q」キーを押せば選択中のパーツを削除できます。
さらに、「R」キーでパーツを回転したり、右クリックで直前に配置したのと同じパーツをコピーしたりも可能。どのキーで何の操作ができるのかは画面内に表示されているので、初見でも問題なく作業を進められます。
今回は、空間の半分に壁と床、天井を設置して室内として使うことにしました。
そして、残り半分のスペースは周囲に柵を設置し、人工芝を敷いてバルコニー風に。
続いて、家具を選んで好きな場所に設置していきます。全体がフローリングだと冷たい感じがしたので、床の一部はカーペットに変更しました。その上に椅子を配置していきます。
同じ要領で、どんどん家具を置いていきます。
バルコニー付きの雑談部屋が完成!
というわけで完成したスペースです。
室内には椅子を並べた談話スペース。壁際にはコーヒーマシーンとドリンクバーのサーバーもあります。
室内の反対側には切り株と岩を並べました。切り株風&岩風の椅子という設定です。(IT企業のおしゃれ休憩スペースにありそうなイメージ)
バルコニーには花と木を植えてベンチを設置。
さらに、テントも用意しました。この中でお昼寝したい・・・!
ワールドクラフトに友人を招待するには?
作成したワールドはclusterで一般公開することもできますが、まずは仲間内だけに共有したいというケースも多そうです。
その場合、ワールドクラフトに友人や知人を招待することで、自作の空間内に集まってコミュニケーションを取ることができます。
ワールドクラフトに招待できるのは、clusterで「フレンド」になっている人に限られます。招待したい人とフレンドになっていない場合は、まずフレンド申請をしましょう。
左上の「≡」アイコンをクリックして、「フレンド」→「フレンドを追加」を選んだら、相手のIDを入力して「申請」をクリック。
相手が申請を承認するとフレンドになるので、「≡」アイコンのメニューから「ワールドクラフト」→「メンバーを追加」をクリックします。すると、候補として先ほどフレンドになった人が表示されているはずです。選択して「追加」をクリック。
これで相手がワールドクラフトに入れるようになります。本来はワールドを一緒に作るための機能ですが、右下のスイッチを「プレイモード」に切り替えればパーツ選択のボタンなどが消えて通常のワールドのように使うことも可能。
画面下部のマイクボタンをオンにすれば音声での会話が、左側の吹き出しボタンからはチャットでの会話ができるので、自作の部屋に知り合いを招いて雑談するといった楽しみ方もできます。
自作したワールドを公開する方法
ワールドクラフトで作ったワールドを一般公開する場合は、「≡」メニューの「ワールドクラフト」からワールド名を選び、「ワールドを投稿」をクリック。その後、説明文を入力したりサムネイル画像を選んで投稿することで公開状態になります。
公開後はclusterユーザーなら誰でもワールドに入ることができる状態になるので、しっかり作り込んでから公開に踏み切るのがよさそうです。
メタバース活用のハードルが大きく下がるツール
今回はとりあえずシンプルなパーツの組みあわせでサクッと作成しましたが、作っていると
色々といじりたくなってきます。現状は天井がイマイチなので、とりあえず室内の天井を高くして色を変えたいですね。あとは家具も増やしたいと思っています。
直感的に操作できるので、予備知識なしでいきなり触りはじめても、少し触っていればすぐに要領をつかんでサクサク作成できます。今回はPCで作成しましたが、操作がシンプルなのでスマホでも問題なく進められそうです。