食事を注文しなくても体験できる!「分身ロボットカフェDAWN ver.β」が体験型施設へリニューアル

株式会社オリィ研究所は、「分身ロボットカフェDAWN ver.β」を5月1日にリニューアルオープンする。

「分身ロボットカフェDAWN ver.β」は、外出困難な人たちが分身ロボット「OriHime」を遠隔操作し接客するカフェ。障害などで外出ができない人の新たな働き方を研究・開拓することを目的としている。

リニューアルでは、従来のカフェ機能を継承しつつ、より幅広い新たな接客サービスを展開し、体験型のサービスに変更する。OriHimeパイロットが就労を目指し羽ばたいていく場としても、これまで以上に活用していくという。

リニューアルにより、システムが入場料制に変更され、食事を注文しない場合でもOriHimeパイロット達の接客・案内を体験できるようになる。

また、OriHime-Dの性能向上により、カフェエリアの稼働エリアを拡大。ドリンクだけでなく一部の料理もOriHime-Dが配膳するようになる。さらに、来店の受付や案内も分身ロボットが行うようになる。

このほかに、これまではイベント時のみ使用されていたバーカウンターの営業も開始。テレバリスタなど新サービスも提供する。

店舗1階には同社の執務室も設けられ、オリィ研究所スタッフが常駐する。外部機関とのコラボレーションや、イベントを通した体験型の様々な実験も予定しているという。

分身ロボットカフェDAWN ver.β

Pocket