NTT COMや東映、デジタルヒューマンを活用した新たな接客・コミュニケーションの共同実験を開始

NTTコミュニケーションズと東映、NTT QONOQは、デジタルヒューマンを活用した接客やコミュニケーションを行う実証実験を3月9日より開始する。

デジタルヒューマンは、高精細スキャンやモーションキャプチャ、3DCGなどの技術を活用して写真のようにリアルな人物を作り出す技術。

実験では、デジタルヒューマン「CONN」が、NTT Comが提供する実証実験場「OPEN HUB Park」内で接客や案内、コンテンツの紹介などのコミュニケーションを行う。

「CONN」自らが思考しているかのように、表情やふるまい、声のトーンなどをお客さまとの対話の中で柔軟に変化させながら対応し、企業における新たな顧客接点としてのデジタルヒューマン活用の可能性を検証する。

実証実験を通して得られた知見をもとに、幅広い業種・業界へのデジタルヒューマンを活用したソリューションの提供をめざすとのことだ。

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