大丸東京店9階の特設会場で、「2025大阪・関西万博オフィシャルポップアップストア」が開催中だ。商品を手に持って店の外に出るだけで決済が完了する無人店舗として運営されている。実際に行ってみた。
店舗はコンパクトなブースのようなスタイル。買い物自体は無人で完結するが、入り口には案内係のスタッフが待機していた。

決済はクレジットカードのみ。入り口のゲートでタッチ決済に対応したクレジットカードか、Apple PayやGoogle Payのクレカを利用しているスマホをタッチして入場。

店内にはミャクミャクの文具や雑貨、キーホルダーなどが並ぶ。
商品を手に取った後、再度棚に戻したりといった動きもしっかり認識されるので、普通に買い物をするときと同じように商品を選ぶことが可能だ。

購入する商品が決まったら、それを手に持ったまま出口ゲートから退場。これだけで最初にタッチしたクレジットカードで決済が完了する。よくあるセルフレジのように、自分で操作を行う必要はない。
ゲートの外に設置されているタブレットで、正しく決済されているかを確認できる。

今回は、ミャクミャク柄のタオルハンカチとキーホルダーを購入。都内では貴重な万博公式グッズを購入できる店で、未来の買い物を体験してみてはいかがだろうか。