東京海上日動火災保険株式会社と株式会社NTTコノキューは、AR技術を活用した防災知識学習コンテンツ「ぼうさいクイズクエスト!」を開発した。
このコンテンツは、いざという時に正しい行動がとれるよう、楽しみながら防災・減災の知識を学ぶことを目的としている。
コノキューのARアプリ「XR City」を利用し、ジオラマクイズと企業ロゴクイズの2つのプログラムを提供する。
ジオラマクイズでは、架空の地域のジオラマを用いて防災グッズや災害知識に関するクイズを出題。ジオラマは、自体が主催する防災・減災に関するイベントへの出展時に設置される。
企業ロゴクイズは、街中やチラシに掲載されるロゴを読み込むことでクイズが表示される仕組みだ。
両社は、本コンテンツを通じて防災・減災意識の醸成に貢献することを目指している。今後、イベント等への出展を通じて活用を広げていくという。