「顔出しなし」がメリット!? メタバース婚活イベントの参加者アンケート公開

株式会社リンクバルと株式会社m-Labは、7月22日と29日にメタバースの中で出会える独身者限定のテストイベントを開催。参加者が回答したアンケート結果が公開された。

今回開催されたイベント「メタバース愛(アイ)ランド」は、m-Labが運営するメタバースイベントスペース「V-expo」内で開催。男性2名、女性5名が参加し、参加者全員で会場である仮想空間の島を散歩したり、○×クイズを行ったりした。

「イベントで満足した点」を問う質問では、「身なりを気にせず参加できたこと」が71%と最も多く、「場所にとらわれず参加できたこと」「ゲーム感覚で楽しめたこと」が続いた。

また、「リアルな婚活・恋活イベントと比べて気軽に参加できたか」には、71%が「できた」「どちらかといえばできた」と回答。

さらに、「緊張せずに会話できたか」の質問にも、計71%が「できた」「どちらかといえばできた」と回答。

「メタバース空間での出会いに顔出しはあった方が良いか」の質問では、「思わない」「どちらかといえば思わない」が計72%を占める結果となった。

◆ ◆ ◆

顔出しで相手を探すのが前提という印象の強い婚活だが、そこに抵抗を感じるユーザーも一定数いるだろう。実際に外見を気にせずに交流できることや、アバターだからこその気軽さにメリットを感じる人にとっては、新たな手段となる可能性がありそうだ。

Pocket